最速ピアノレッスン法 般若 正睦 [最速ピアノレッスン法]

音源付!ピアノ教室では教えてくれない最速ピアノレッスン法! EpisodeⅠ

音源付!ピアノ教室では教えてくれない最速ピアノレッスン法! EpisodeⅠ




「コードと弾き方を覚える」大変なことのように思うかもしれませんが、自分の心の入る余地が少ない楽譜を覚える苦痛と労力に比べれば、「ピアノが弾ける!」って言われるようになるスピードは比較にもなりません。

誰でももともと持っている「コード感」が、コードピアノのいろいろな要素と、ひとつつながるたびに、新しい弾き方が出来る喜びは例えようが御座いません。




この曲は弾き語りでは御座いませんが、弾き語りをメインで進めます。
弾き語りで練習すると言う事はコード奏法上達に密接な関係があるのです。




わたしが音楽をやっているいちばん深い所の理由は、この先の見えない混沌とした世界を音楽で変えられたら・・・な~んて(笑)



この「ピアノの本」は、実際に使ってみた方の意見を取り入れながら完成させました。

現役のピアノの先生が「こんな世界がある何て!」と驚いていた、ピアノ教室では有り得ないような、楽譜にしばられないピアノコード練習法です

才能がないと思っている人はラッキー?


自分には才能がないと思っている人はラッキーです!

明らかに才能がある人は・・・

最速ピアノレッスン法

ピアノ教室では教えてくれない最速ピアノレッスン法

ピアノ教室では教えてくれない最速ピアノレッスン法

音源付!ピアノ教室では教えてくれない最速ピアノレッスン法! EpisodeⅠ

わたしの知っている限り、その人たちは自分がなんでも飲み込める才能があると知っています。
だから、少し弾けるようになると、満足してやめてしまうのです。
99%がそうなのでは無いかと思います。


それに対して自分には才能がないと思っている人は、一線を越えて「出来る」と自分で思うと、どんどん高みを目指します。
才能っていったい・・・



わたしも、「君にそんな才能があったとは」と言われますが、わたしには才能等かけらも御座いませんでした。(笑)
それは今まで人にピアノを教えて、いろいろな人の才能を見て来たから「直ぐにやめちゃう何て、もったいないなあ」とか思うのです。



わたしは、ピアノが弾けると言うことは、自分が感動し、人にもそれが伝えられること。
そしてそれが「新しい自分をみつける」ことになる、と思います。
それが出来るために「最短の方法を探したい!」わたしもそうでした。



才能とは、プロのような考え方になれるか?と言う事です。

実は、ちょっと弾けるようになるだけでも、技術、練習量よりも考え方の方がはるかに重要です。
それは、上達スピードに大きく影響します。


特にコード奏法においては、苦しみながら練習するのではなく、そう、プロのミュージシャンのように最初から音楽を楽しむことが特に重要です。
練習中には特に「わたしはどうせ初心者だから」何て絶対思わないで下さい。




何よりも一番大切なことです、忘れないで下さいね。



  この心の状態の才能+挫折しにくい練習法
  この2つがあれば、他のことでも怖いもの何てないかもしれませんね。




「自分の歌心?」「才能?」と「コード奏法ってどんなもの?」結構深い所までわかりますよ。


音源付!ピアノ教室では教えてくれない最速ピアノレッスン法! EpisodeⅠ

音源付!ピアノ教室では教えてくれない最速ピアノレッスン法! EpisodeⅠ

音源付!ピアノ教室では教えてくれない最速ピアノレッスン法! EpisodeⅠ

最速ピアノレッスン法



ピアノ教室の弱点



 「楽しさ」を知ってしまえばこっちのもの

わたしは、27年、コードピアノの上達方法、音楽の意味を研究してきました。

その中ではっきり分かったことがあります。

わたしの27年のノウハウのうち、「弾けてる!」「楽しい!」と早く実感出来るものだけ集めて練習すれば、誰でも簡単に弾けるって。
それは、独学でここまでやってきたわたしにしかわかりません。
失礼だとは思いますが、ピアノ教室の先生にはその意味が分からないと思います。

「弾けてる!」「楽しい!」と思えるようになれば、当たり前のことですが、あとは向上心に支配されバラ色の音楽人生です・・・



わたしは、大人からピアノ教室を初めてずっと通っている人は一人も知りません…

大人の方が初めてピアノに挑戦しようとすると、幾つかの壁にぶち当たります。
よ程の根性の持ち主でなければそれを越えることは難しいようです。
その壁とは・・・


  ピアノを始めたいが何から手をつけていいのか分からない・・・

  基礎とは言っても、大人になって、「ドレミ」「ドレミ」とか弾きたくない!

  ピアノ教室で、楽譜を丸暗記するのは苦痛忘れるとまったく弾けなくなってしまう・・・

  次々と<正しい弾き方>を指摘され、わけが分からないまま次の課題曲に進む苦痛!

  コード理論書、やさしいピアノXXを買っても、弾ける所か全然意味が分からない!

  いつになっても、弾けるようになる気がしない!!?(永遠?)

「ピアノ何て楽しくない!あれは小さい時から弾いているか、才能がある人でないと弾けないんだ!」
「 やーめた!」

ピアノ上達法

最悪のパターンですね・・・

わたしが知っている限りでは、大人になってからピアノ教室に習い始めて、ずっと通っている人は1人も知りません。
貴方がもし、<根性のかたまりのような人>でなかったとしたら、いつかきっとピアノと向き合わなくなっていると思います。



余り知られていないことですが、小さい頃からピアノを始めると上手くなる理由のひとつに、子供には「やめる」という選択肢が与えられていないという点があります。
大人は、限界を感じたら「やめてしまいます」・・・

「つづけることが一番重要、しかし大人からでは難しい」と言う例だと思います。





すみません、少しトーンの低いの話で・・・

こんにちは
シマネサウンドプロダクツ  コードピアニスト鈴木一男です

ピアノについていろいろと書いていますが
一般的に余り知られていないことも多くあると思いますよ。


>>更に詳しい内容はこちらから







共通テーマ:音楽
-|- ブログトップ
ギター上達方法 音痴克服 30日でマスターするピアノ教本&DVDセット 30日でマスターするピアノ教本&DVDセット 30日でマスターするピアノ教本&DVDセット 30日でマスターするピアノ教本&DVDセット 【ピアノ教則本】30日でピアノが弾けるDVD講座 簡単ピアノレッスン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。